· 

1/27はモーツァルトの誕生日

1/27は、モーツァルトの誕生日✩⃛ೄ

ソプラノからメゾソプラノへ転向したのが、かれこれ
2年程前。
とは言っても、すでにメゾソプラノの役を歌ってきている中での転向。
学生時代には、モーツァルトのアリアといえば、
「フィガロの結婚」スザンナ・伯爵夫人、
「コシ・ファン・トゥッテ」フィオルディリージ
「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・アンナ
を歌ってきましたが、今は
「フィガロ〜」ケルビーノ、マルチェリーナ
「コシ・ファン・トゥッテ」ドラベッラ、
「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・エルヴィーラ
となり、練習する曲が大きく変わりました。
大学院時代には、思い起こすとすでに、ドンナ・エルヴィーラを歌うように、何人かの先生にも言われましたし、私自身もキャラクター含め、音域、メロディーラインが好きでした。
セッコと言われる(いわゆる語り)は大変でしたが、
それを含めても、やり甲斐のある素敵な役。
東京二期会で、若い頃アンダースタディとしても勉強させて頂きました。
ドン・ジョヴァンニに捨てられても、決して
悲観するだけでない、ただ責めるだけでもない…!
この歳となりましても、やはりまた素敵なドン・ジョヴァンニと一緒に歌える日を胸に、練習するのでした(^^)
♬︎♡
Today is Mozart's birthday.
I practiced his Arias.
I love them.